ハウスネットワーク藤原

早起き

みなさん、こんにちは。

企画管理部の藤原です。

去年の11月から毎週木曜日は朝から異業種交流会に参加しております。

6時半から始まるので、木曜日は早起きを続けてます。

社会人になって5時台に起きることが滅多になかったので始めは大変でしたが、

半年継続することによって習慣化しました。

異業種交流会では経営者の方々の経験談(成功や失敗)を聞くことができ、大変勉強になります。

その中でも最近印象に残った言葉を少し紹介します。

 

「今日を取り逃がす人は一生を取り逃がす人である」

「過ぎた1日の積み重ねが我が人生」

 

この言葉を聞いて時間の使い方が重要だということに改めて気付かされました。

今後も継続して参加していきます!

 

 

 

古紙回収

みなさん、こんにちは。

突然ですが古紙や雑紙の搬出方法はご存じでしょうか。

入居者様からもよくこの質問を受けることがあります。

家庭ごみや資源ごみのように明確な搬出場所や日時がなかったので案内が難しい状況が続いてました。

ある程度の量がたまったら、縛って古紙回収業者さんに回収してもらうことが多かったと思います。

それが昨年末くらいから資源ごみ収集場所に雑紙の搬出日が追加されておりました。

 

 

行政区や町内によって日程は違いますが搬出できる場所と日時が明確になったのはよかったです。

資源ごみを出されるタイミングでぜひ一度ご確認ください。

 

15年ぶりの…

先日息子がかけっこ教室に参加するということで、約15年ぶりに西京極総合運動公園(たけびしスタジアム京都)へ行ってきました。

 

 

 

中学校の頃からずっと陸上をしていた自分としては、とても懐かしい場所です。

高校時代は【インターハイ出場】という目標を掲げて必死に練習し、西京極で何度も走っていたことを思い出しました。

3年目に目標だったインターハイへ出場できた達成感は今でも忘れられません。

また、あのきつかった3年間があるので、今のところ大抵のことは乗り越えられております(笑)

あの頃の気持ちを思い出し、この繁忙期を乗り越えていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

マイブーム ~その後~

みなさん、こんにちは。

企画管理部の藤原です。

早いもので今日から2月のスタートです。

2021年になり早1ヶ月、前回ブログを書き早3ヶ月が経過しました。

前回どんなことを書いたのか見直したところ、マイブームのことを書いていたようです。

 

/blog/date/2020/10/page/2/

 

 

あれから3ヶ月も経ちますと、箱買いしたお酒はすでに飲みほしております(笑)

ただ、まだマイブームは去っておりません。

その後は箱買いを辞め、

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

自分で作るスタイルとなっております(笑)

現状ではこのスタイルが続きそうな予感です。

ただ次の問題としては炭酸水の補充をどうやって効率よくするか。。

また変化がありましたら次回以降に報告させていただきます(笑)

 

 

マイブーム

みなさん、こんにちは。

企画管理部の藤原です。

10月も中旬にさしかかり、すっかり秋らしくなってきました。

寒暖の差が激しいので、体調管理にはお気をつけください。

 

さて、本日は私のマイブームを紹介させていただきます。

それは

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

【こだわり酒場のレモンサワー】

梅沢富美男さんのCMでもおなじみの酎ハイです。

1年くらい前からハマっております!!

【味わい】【アルコール度数】【デザイン性】が自分にドンピシャです(笑)

今まではいろんなお酒を試しておりましたが、ハマってからはほぼこれ1本!!

当初は仕事帰りに飲みたくなったら買っておりましたが、コロナの影響で宅飲みの回数が増えほぼ毎日飲んでおります(笑)

そうなってくると買って帰るのが手間となり、

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

こうなってしまいました(笑)

これだけあると1日1本で終わらない日もありますが、飲みすぎに注意して楽しもうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休み

本当に暑い日が続きますね。

皆様には健康管理には十分にご注意ください。

さて話は遡りますがお盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか。

今年はコロナの影響もあり行動を制限された方も多かったのではないでしょうか。

私自身お盆休みは例年家族旅行に行っておりましたが今年は自粛し、家で過ごすことがほとんどでした。

そんな中1日だけ地元に帰り、実家近くの川へ行ってきました。

場所によっては混雑していましたが、私が行く川は昔と変わらずほとんど人がいない状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

密とは無縁の場所でまさにプライベートリバー(笑)

祖母の家から徒歩1分の好立地!!(ちなみに京都市内です)

自分が子供達と同年代の時によく泳いでいたことを思い出しました。

ただ子供達は川よりもプールの方がよかったみたいです。。

実家にいた頃は地元が不便だと感じていましたが、こうやって久しぶりに来るといい場所だと実感しました。

コロナで悪いニュースばかりですが、新しい発見ができたお盆休みを過ごせました。

 

企画管理部 藤原

 

 

 

 

 

 

今日は何の日?

 年が明けてから、管理物件の入退去に伴う連絡・手続きが増え、「繁忙期に突入したなぁ」と感じながら日々業務に邁進しております。

さて、タイトルにもある本日1月18日ですが一体何の日でしょうか?

答えは…

 

 

 

 

 

 

『娘の誕生日』です

 

 

 

 

少しでも考えて頂いたみなさん、プライベート感満載の問題で申し訳ございません(笑)

ブログの順番がたまたま娘の誕生日と一致したのでこの内容にしました。

ちなみに娘は本日で9歳になりました。皆さん言われますが本当にあっという間の9年でした。

自分にとっては初めての子供だったので、産まれたばかりの頃はお風呂に入れるのさえどうしたらいいのかわからず、戸惑っていたことを昨日のことのように覚えています。

そんな娘も今では気の強いおしゃれ番長な女の子。口では勝てなくなる日も近いと思いますがそれも成長だと捉えておきます。

『パパ、嫌い』『パパと洗濯物分けて』といった定番のフレーズを言われないためにも10年目の父親を頑張っていこうと思います(笑)

 

企画管理部 藤原

 

 

賃貸経営

昨日、興味があり注文していた本が届きました。

 

 

企画管理部の仕事は多岐に渡りますが、メインはオーナー様からお預かりした物件の管理運営になります。

『管理』のイメージとしては空室の募集、契約・更新の代行、家賃の集金、クレーム対応が多いと思います。

もちろんそれも重要な仕事です。

ただ『管理』する中で一番重要になってくるのは、いかにオーナー様目線で動けるかだと思います。

つまりオーナー様に代わってマンション(賃貸)運営をしているという自覚が重要になってきます。

常に知識をインプットし、オーナー様へ最善の提案ができるよう心掛けていきます。

管理をご検討の際はぜひハウスネットワークまでお問い合わせください。

 

企画管理部 藤原