ハウスネットワーク大福

聖地巡り

ハウスネットワーク烏丸今出川店 大福です。

とうとうコロナに感染してしまった所から、出かけることが無くなっていて、少し前になるのですがユーチューバー東海オンエアの聖地巡礼をしようと東岡崎に行ってきました。

高校生・大学生の男の子ならわかってもらえると思うのですが、東海オンエアの動画の中で出てくるお店や場所を見て回るんです。

車の運転も兼ねていますので、往復は私が運転しました。高速道路は危険ですので下道をひたすら4時間ほど運転しました。

行列を並び、まんぷく屋で特製ラーメンを食べ、岡崎城を散歩して、五平餅を食べ、メンバーのマンホールを探し、暴れん坊チキンを買って、城西高校や、河川敷を見て、セブンイレブンでしたっけ?コンビニでりょう君のコラボ商品Rコーヒーを買って、お腹いっぱいで帰ってきました。

本当ならきぶさちのラーメンを食べたかったのですが、お腹がいっぱい過ぎて無理でした。やり残しが気になるので、また運転の練習に行ってきます

烏丸今出川店 大福です。

先週、お客様よりお問い合わせいただいた物件のお部屋の写真が無かったので、写真の撮影に行ってきました。

物件は、上京区の京阪鴨東線 神宮丸太町駅 徒歩3分のある、リバーサイドクロカワです。

こちらのオーナ様(黒川様)はいつも明るい声で、元気な声をきくと私まで元気になってついつい大きな声になってしまうんです。

お部屋の中で、沢山の話をし、ちゃっかりおやつまで頂いてきました。「とてもおいしかったです!」

物件・お部屋の情報を多く仕入れられ、黒川様の入居者様を想う気持ちを聞き、お腹もいっぱいで、充実の時間を頂きました。

家主様がしてもらって嬉しいと思うことを、出会う全ての方にしておられるそうです。

見習いたいです。

献血に行ってきました。

烏丸今出川店 大福です。

昨日休みを頂き、長男の住む三宮に様子を伺いに行ってました。

予想通り、お風呂は少しピンク色になっており、キッチンは油がついたままで、教材や机などにはほこりがたまっており、それらのリセット作業と、エアコン洗浄、シーツの交換などをし、すっきりと片付いた部屋になった事で達成感を得て、いつもなら用事が終われば次男に会いに行くのですが、献血可能のお知らせメールがきていましたので、夕方から三宮駅前で献血して帰ってきました。

京都や滋賀にも献血会場はあるのですが、長男受験の待ち時間にこの献血センターに来たのをきっかけに、毎回ここを利用しています。

理由は、15階で海が見えて、とても景色が良いんです。

曇りでここへ来る良さがなかなか伝わらないかと思いますが。

女性は年2回までになるので、次回は来年2月末です。

針を刺されるのは怖いし、毎回嫌々ですが、O型で使えそうなので、次回もたぶん行くと思います。

 

 

 

アイアンマン製作お手伝い

こんにちは、出町柳店の大福です。

2020年夏、デアゴスティーニが週刊アイアンマンを発売しました。全長60センチのアイアンマンの完成まで全100号です。

創刊号は290円で始めやすい金額になっています。以降は1,639円でかかる費用の総額は162,551円になります。

そんな週刊アイアンマンを次男が創刊号から始めています。総額を計算してしまうと「もったいないよ~」とか、「毎月のお小遣いほとんど無くなっちゃうよ~」と、引き留めようとしました

始めた以上は協力します。

でもやっぱり、「取りに行くときはポイント3倍デーに行くんだよ。」とか言っちゃうんですが…

最初は一人で組み立てていました。徐々に未開封の箱が積み重なり、とうとう私が手を出してしまい、一緒に作るようになっています。交互に箱を開けていくので、複雑な作業の箱にあたって

しまう時もあります。「ちょっとここ持っといて」と助け合ったり、指の部分が難しかったですのですが、「指やん!嫌や!」「やったら終わる!」と励ましたりできるので、一人でやり上げ

た達成感は味わってもらえませんが、楽しく時間を合わせて作っています。

今、90巻を経過して、謎のパーツは増え、最終工程は相当難しくなりそうで怖いのですが着実にゴールに向かっています。

夏になりましたら完成報告できると思います。

 

毎日の掃除

充実した毎日で、気づくと桜が咲き、写真を撮る間もなく散ってしまい、もう昼間は暑いくらいになってきましたね。

 

新生活をスタートされた皆様、そろそろお母さんのありがたみに気づきましたか? それとも楽しすぎる毎日にお母さんの存在を忘れていませんか?

自炊は続けられていますか? 洗濯・掃除はこまめにできていますか?

 

長くひとり暮らしをしていると、横着を覚えます。(良く言えばコツを習得します。)

快適な生活をするために私が実行している事は、毎日必ず3カ所掃除することです。

帰宅が21時を過ぎるので、大掛かりな掃除はできませんが、リビングの床を拭く・玄関をさっと掃く・キッチンのシンクを磨くなど、必ず毎日どこかを簡単に掃除します。

本当に疲れた日には、洗濯ネットのゴミを取り除き、それを1箇所掃除としてカウントします。

毎日続けると、常にまあまあきれいな状態を保てます。

最初は、to/doリストに書くなどして始めました。そのうち帰宅時間に今日の掃除を考えるようになってます。

 

皆さんは快適な生活を送るため、どのように毎日掃除していますか?

ぜひ教えてください。

 

受験シーズンですね。

共通テストが終わり、受験生のご両親からのお問い合わせが多くなってきました。

センター試験最後の年、息子は大学受験生でした。

当時の私は、努力を重ね結果を出した息子に褒美として、平均より少し良い部屋に住ませたいと熱心に検索していました。

他にも、万が一に備え、私立大学の情報収集などしてパソコンばかりさわって過ごした夏から秋。

私立大学も含めて多くの出願で、失敗が許されない状況に、一層座って過ごした冬。

センター試験が終わる頃、私の体力は限界にきていました。

それでも気のきつい私は『楽しそうに、テキパキと、体など考えたご飯を作る!』その目標だけは貫きました。

そんな経験から、反省点。

子供が頑張っている夏、私も頑張って早起きして走り込み、体力をつけておくべきでした。

 

無事、大学に入学でき、昨年末に別の試験を終えた息子と北野天満宮に感謝の気持ちを伝えに行ってきました。

もちろん、皆様の合格祈願も致しました。

良い春を迎えて下さい。

誕生日、おめでとう!

先日、次男の誕生日でした。

「誕生日、ソファー買ったげようか?」

「いや、それやったらべットがいいわ。」

ってことで、ネットで探して、希望の白色のベットを購入しました。

誕生日の午後、再配達で荷物を受け取り急いで組み立てました。

学習机も、ダイニングテーブルセットも、ゲーミングチェアーもなんでもネットで購入するので、組み立ては慣れたものです。

コツは、説明書を大きな声で読みながら、「③番の板ね。」とか、「㊺番のネジが4本ね」などと独り言をいいながら作業すると早く、正確に組み立てられますよ。

今最終工程まできてまさかの『ドライバーをご準備下さい』の説明書きには驚きました。

なぜ、完成間近でそんな事を突然言うんだい???

ドライバーを探し、何とか帰宅までに完成できました。

高価なものではありませんが、気持ちです。

 

左京店 大福

 

生命保険を確認してみよう!

突然ですが、、、ファイナンシャルプランナーの職業倫理の1つに『顧客利益の優先』ってあるんです。自分ではなく、まずお客様の利益を考える、その後で利益が返ってくる。

素敵だと思いました。

私はそんなファイナンシャルプランナーに憧れ、勉強した時期がありました。

前職で、外資系生命保険会社にいた経験と共済を扱う事業所にいた経験から今回は生命保険の確認ポイントをご紹介します。

 

ポイントは 1 上がる

2 下がる

3 切れる

4 捨てる   です。

 

上がる・・・更新のある契約は更新時の年齢で保険料が再計算されます。

10年更新だった場合、今20歳で保険料が2,000円だとすると、30歳になると4,000円位になります。40歳になったら6,000円ではないんです。4,000円の倍の8,000円位になりま

す。倍々となり、60歳では32,000円に近い金額になります。 さすがに毎月の支払いが困難になり、保障を減らし、いざ健康寿命に近づいた頃の保障はペロンペロンになってい

る。たくさんのお金を支払った結果を想像すると寂しくなります。

だから更新のある保険が駄目というわけではないんです、逆に考えればメリットもあります。

大事なのは、そういう保険に入っていることを知っておくことです。

下がる・・・60歳から保障が下がる とか。

切れる・・・80歳で死亡保障は残るけど、医療保障がなくなる(きれる)。 とか。

捨てる・・・解約した時に返戻金がありのものと、ないものがあります。

 

今一度、保険証券で確認してみて下さい。

 

読書

8月11日から15日まで弊社はお盆休みでした。

5日間、何かに挑戦しよう! ということで、今回は難しい本を読む事に挑戦しました。

 

 

『人生の半分以上を費やすといわれる経済活動に積極的に参加する!』

以前どこかで聞いて、何となくいい言葉だと思っていました。

そしてこの本を見た時にその言葉を思い出しました。

私は無謀にも読み進めました。

結果は…所々理解出来ました。

数字や計算式はほとんどなく、行動心理学が主軸のようで事例などを読み、なるほどねぇ~。

で、読むことで得たこの知識は、どこでどのように役に立つのでしょうか?

 

まだ3日ほど休みがあったので、次の本を読み始めました。

今度はなるべく難しいものを選びました。

それが、『新証券投資論』です。

株式投資が少し好きな私は、ポートフォリオ倫理の考え方が好き、だから読めると思ってました。

それが…全く無理で。

表紙を見ると小さく、証券アナリストの文字が見え…

降参するか、再挑戦するか、

とりあえず、年末年始の休業まで封印します。

はじめまして

 

入社し、1ヶ月が過ぎました。

まだまだ新鮮な毎日です。

 

私は、滋賀県の彦根市で生まれ育ちました。

SNSスポット『あのベンチ』。 ご存知ですか?

 

高校の頃、ゴルフ場でバイトしてました。

結婚→出産後のパート先もゴルフ場だった事もあり、子供も巻き込んでゴルフに夢中でした。

古い写真でぼやけてますが。。。

 

息子と一緒に使おうと、ゲーミングパソコンを購入しました。

私はパソコンは苦手です。

でも、仕事で使うので、毎日少しずつ練習重ねています。

左京店 大福