素敵なおうち時間の過ごし方

はじめまして、2021年4月1日に入社しました藤上侑輝(ふじがみゆうき)です。

初めてのスタッフブログ何を書き込もうか迷ったところ、私の自己紹介も兼ねた素敵なおうち時間の過ごし方をご紹介したいと思います。

私の実家には猫ちゃんがいます。写真のように常に可愛い顔で寝ています(笑)

現在世の中で感染症が蔓延しており、おうち時間の時間が増えています。なので私は休日猫の隣でYoutubeやHuluで動画を見たり、漫画を読んだりして過ごしています。

この猫ちゃんは何があっても基本的にゆっくりくつろいでいるので、私自身も側にいて安心してくつろぐことができます( ´∀` )

Huluでは名探偵コナンの映画を昔のものから見直しています(笑)

いま私の一押しの漫画は東京卍リベンジャーズというマガジンに掲載されている「ヤンキー」×「タイムリープ」の非常に鳥肌が立ち感動する漫画です。最近東京卍リベンジャーズもアニメ化したので是非ご覧ください!!

いまこんな世の中でおうちにいることが嫌になってくると思います、しかし積極的におうちで楽しめることを探すとたくさんあると思うので、是非素敵なおうち時間をお過ごしください。

 

健康志向

最近は便利なものが発売されていて高たんぱく低カロリーの食べ物などがたくさん売られています。

日頃、食べるものにこだわりがなく、適当にあるものを食べてきていたせいでこの体型です。

昔は母親の手料理を当たり前のように食べていたのですが、それが本当に栄養バランスがよかったと気付かされています。

ふと気づくと、卵を全く食べていなかった数年間。

それも何かに入ってる以外は全く食べていない状態で、肉も高いからと豚肉ばっかり食べていました。

今更ですが、母親の私がこんなことで良いのかと反省。

最近は料理は得意ではないのですが、なるべく休みの日は何か作るようにしています。

それも卵とか牛肉とか野菜をバランス良く使ったものを心がけて。

でも、やっぱりこんな手軽にたんぱく質を摂れるカップ麵とか食べてしまいます。

おやつもこんなにおいしそうなものが足りない栄養を補給できる。

素晴らしいこの時代に感謝です!

 

 

 

 

恐竜デビュー

恐竜にはまっている次男の希望もあり先日、佐川美術館の大恐竜展に行ってきました!
幼児から小学生低学年のお子さんがいるファミリーにとっては最適だと思います。
中学生以下は無料!大恐竜展内は撮影もOKです!

福井県立恐竜博物館の全面協力で企画されているとの事で
“ティラノサウルス”と”トリケラトプス”の全身骨格や全長7mの恐竜ロボットは
大人でもテンションが上がりました。
子供たちもテンションが上り、帰りは恐竜の歩き方のマネをずっとしていました。

おうち時間どのように過ごされますか?

先日、DMM.comが行った期間限定セールが話題になりました。

初回購入者に限りDMMで購入できる電子書籍がなんと100冊まで70%オフになるというものです。

しかも割引分はDMMの負担にて筆者には通常通りのバックがあるとか。

これは気兼ねない!

私も早速登録をして、休日に丸一日頭を悩ませ100冊購入しました。

本当に欲しいものは紙がいいな・・・

写真集は、スマホじゃ小さいかな・・・

アプリの仕様はどうなんだろう・・・

などなど、色々と勘案して選ぶのは苦労しましたが、それを凌ぐ楽しさがありました。

最終的にスパイスカレーのレシピ本など、使うかどうか怪しいものも買ってしまっているので、やっぱりあまり冷静ではなかった気もしています。

京都はまた緊急事態宣言が出てしまいましたね。

今年のGWも自室で過ごすことになりそうですが、素敵な御供ができました。

皆様も思い思いにこの外出自粛期間をお楽しみ頂けたらと思います。

 

事業本部 岡﨑

京都市京セラ美術館

先日、京都市京セラ美術館に行ってきました!

リニューアルオープンしてから行くのは初めてだったのですが、

建物の歴史ある造りを活かしつつ、トレンドを取り入れててオシャレに変わってました◎

一部入場券がなくても自由に入れるので、インスタ映えスポットになってましたね。

 

続きを読む

オープンソース(その2)

こんにちは、システム課の山本です。

今日は、先日お話していた賃貸管理業者向けのオープンソース空室情報管理システムの続報です。平日の就業時間外の時間や休みの日の予定の空いている時間は専らこのオープンソースのシステムの開発やドキュメント作成に費やしているのですが、やらなきゃいけないことが多くて、全然、時間が足りません(^_^;

—–
Vasyworks(ベイジーワークス)
システム紹介サイト: https://vasyworks.yworks.net/
登録デモサイト: http://vacancy.yworks.net:8081/
空室情報一覧デモサイト: http://vacancy.yworks.net/
WEBサイト用APIデモサイト: http://vacancy.yworks.net:8082/
—–

今、開発を進めているのは、登録している空室情報を使ってポータルサイトのHome’sに一括入稿するためのデータを作成するコンバータです。まずはHome’s入稿データファイルのバージョン4.1.3に対応したものを開発していて、現在、7割ぐらいできています。それができたら次はバージョン4.2.5対応版も作っていきます。それからSUUMO用のコンバータも作る予定です。コンバータもオープンソースで公開しようと思ってます。

続きを読む

父の威厳

息子がこの春から中学生になりました
近頃、学力で父を超え、
身長は父に追いつき、
声変わりも始まって、
ちょくちょく上から目線。
みるみる生意気になってしまって。。

そんな中、今朝の一コマ
息子から何気に「袖のボタンを留めて」と頼まれました

一瞬「えっ!?」と思いましたが、ついこの間まで小学生のだったぼくちゃん。
小学校はポロシャツだったので、片手で袖のボタンが留められない!

勝った・・・

息子よ!

まだまだ父には及ばないよ!

古紙回収

みなさん、こんにちは。

突然ですが古紙や雑紙の搬出方法はご存じでしょうか。

入居者様からもよくこの質問を受けることがあります。

家庭ごみや資源ごみのように明確な搬出場所や日時がなかったので案内が難しい状況が続いてました。

ある程度の量がたまったら、縛って古紙回収業者さんに回収してもらうことが多かったと思います。

それが昨年末くらいから資源ごみ収集場所に雑紙の搬出日が追加されておりました。

 

 

行政区や町内によって日程は違いますが搬出できる場所と日時が明確になったのはよかったです。

資源ごみを出されるタイミングでぜひ一度ご確認ください。

 

今年こそは!

コロナウイルスの影響もあり、去年は異例のスケジュールで行われていたプロ野球も今年は例年通り3

月末から開幕してめちゃ嬉しいです!

皆さん贔屓のチームがあると思いますが、私は物心ついた時から生粋の

阪神ファン!

いよいよ今年大チャンスが訪れました!!

開幕から投打共に絶好調!いやパーフェクト!!

負ける気がしないというか、ちょっと強すぎて阪神贔屓の僕もちょっと引いてます・・・。

丑年なのにトラが強い!ちょっと一年早い気もしますが、そんなの関係ありません。このまま勝ち続

けて秋には優勝の美酒を味わさせて頂きま~す♪

 

 

 

新生活がスタートして早2週間

皆さん新生活には慣れたでしょうか。

一人暮らしを始める方が多いこの時期、様々なお問い合わせがありました。

例えば…

①『テレビが映らない…』

→地域に合わせたチャンネル設定やジャックの差し込み口の確認が必要です。

②『IHコンロが使えない…』

→対応した専用のお鍋が必要です。

③『洗濯用水栓にホースが付けれない…』

→最近は洗濯機付属の元口を付けずに、取付け可能な蛇口が増えています。

ホースが外れた等の際に吹き出し防止機能(止水弁)が付いた蛇口にそのまま取付けます。

等々…

初めてのことで分からない事も多いかと思います。

お困り事などありましたら、何なりとお気軽にご相談下さい。

新生活をスタートされた皆さんが、素晴らしい日々を送れるようサポートします。

 

『選んでよかった。そう思われたい。ハウスネットワーク』にお任せ下さい!