勉強とスポーツ

こんにちは、烏丸今出川店のニシムラです。

 

先月、資格試験を受けてきました。

 

 

 

 

ファイナンシャル・プランナーの中のCFPという資格で、知名度は低いのですが国際資格です。

 

年金の受給資格や住宅ローンの借り換えの計算や、その他幅広くいろんなことを勉強しました。年金制度は詳しく見ていくと本当に複雑です。

 

試験本番はとてもよくできました!

 

これからも勉強をつづけていきたいです。

 

あと今年から趣味でキックボクシングをはじめました。仕事終わりに通っています。

 

ひきつづき文武両道でやっていきたいと思います!

 

また書きます。

2024年日田花火大会

みなさんこんにちは!高倉です。

今年初の花火を見てきました(^^♪

 

お義父さんのご実家である大分県日田市の花火大会が5月25日に開催されました!

初めて体験、船で夕食を食べながらの花火大会は最高でした(*^▽^*)

車で9時間ほどかけて行きましたが、本当にきれいで疲れが吹っ飛びました(笑)

あんなに近くで大きな花火を見たのは初めてで、

気付けばスマホの動画履歴がすごいことになりました(;’∀’)

 

子供は花火の音が怖かったようでしばらく抱き着いて怯えてましたが、

その後花火真っ最中にもかかわらずぐっすり眠っていました( ´艸`)

子供は長旅で疲れたんでしょうね・・・

それとも遊び疲れたのでしょうか・・・・

 

 

もうすぐ梅雨入り

梅雨入りが目前ですね。

30度を超える日があるかと思えば、

土砂降りの雨で一気に気温が下がったりと

体調管理がむつかしい季節ですね。

洗濯ものが乾きにくいのが困る季節でもあり、

休みの日はどうか晴れて・・と祈っています。

こんな時期は、紫陽花でも見て癒されましょう。

先日、街中で白い紫陽花を見かけました。

色のあるものもきれいですが、白い紫陽花は何となく

迫力があって、目を引くなと思いました。

レア度 ★★★★

みなさん、おはようございます。

烏丸今出川店の松原です。

今日もとってもいいお天気で、気持ちのいい気候ですね。

もうすぐジメジメの梅雨に入っていくなんて、予想できないくらいの晴れ続きですね。

関西では、14日(金)まで晴れる日が多く、一段と暑くなるみたいです。

今のうちにシーツ類などの大きな洗濯物を洗濯しとかないと、です (‘◇’)ゞ!

 

さて、本日のお題の【レア度 ★★★★】ですが、先日お友達からこんな写真が送られてきました。

↓  ↓  ↓

 

 

これ、何だか分かりますか?

 

これ、まん丸の【虹】なんです♡

 

 

  

 

私は今まで生きてきて、まん丸の虹は見たことなかったので、インターネットで調べてみました。

 

ありました!!

 

 

 

だそうです。

完全な輪となって見られることが少ないレア光学現象!!

 

これは、絶対いい事あるやーん(*^▽^*)★

 

って、2人で盛り上がりましたw

 

 

今日も、みなさまがHAPPYな1日でありますように♪

 

 

 

 

自分だけの香りΨ

こんにちは

烏丸今出川店の村井です☺

 

今月は友人の誕生日祝いに名古屋へ行ってまいりました。

「30歳という節目の年だから盛大にお祝いをしてほしい!」と本人たっての希望だったので、ホテルの部屋を別の友人とせっせと飾り付け…。

企画した日から約3カ月!綿密な計画の末、本番当日の飾り付けは最高に可愛く仕上がりました♪

左が主役の友人で右がバースデームービー作成をしてくれた友人です感謝!

バースデームービーでみんな一緒に大号泣してしまいました(;_:)

本当に良い動画だったんです!

そんなこんなで無事にサプライズは大成功しました☆彡

 

次の日は自分だけのオリジナルフレグランス作りに行ってきました。

約20種類以上のフレグランスの中から好きな香りを2~3つ選んで、比率を考えながら調合していきます。

香りに好きな名前を付けて自分だけのフレグランスが完成!

あいにくの雨だったのですが「楽しい時間を過ごせた」という意味を込めてフレグランス名は「☻☂」にしました。

こんなに種類のある中から好きな香りが見つかるか、変な香りにならないか不安になりながらもスタッフさんの丁寧な説明のおかげで大満足の香りを作る事ができました。

三者三様の香りが出来上がって色々な香りを楽しめました

 

京都発のオリジナルフレグランス専門店さんですので、良ければみなさんも行ってみてください♪

https://myonlyfragrance.com/

葵祭 – AOI FESTIVAL

皆様こんにちは!ハウスネットワーク烏丸今出川店の山野です。

 

昨日、本社の近くが京の三大祭りのひとつ【葵祭】で賑わっていました✨

(↑葵祭の牛車)

 

煌びやかな衣装、騎馬隊、牛車の大行列。

観覧に来ていた保育園生の列に混ざり、つい目をキラキラさせてしまいました☺️

 

皆様も京都でおすすめのイベントがありましたら、ご来店の際、是非お話お聞かせください✨

日帰り旅行

こんにちは!

烏丸今出川店のミズタニです。

 

ここ数日は過ごしやすい季節になりましたね!(^^)!

街行く人も半袖の人が多く、もうすぐ暑い夏が近づいていることが感じれますね。

 

今回の休日は日帰りで和歌山県に行って来ました

写真にもある、とれとれ市場にはたくさんの鮮魚が所狭しとありました。

実際に店頭で食べたいくら丼は絶品でした!

皆さんも一度食べてみてくださいね。

 

これから暑い季節になりますので熱中症対策は充分に気をつけてくださいね♪

住む場所を変えることについて

皆さんはこれまでに何度、引越しをしてきましたか?

 

こんにちは、烏丸今出川店のニシムラです。

 

私は数えてみるとこれまでに計7回、引越しをしてきました。

 

 

 

今回は「引越し」に関するお話を。

 

浮世絵師の葛飾北斎は、一説によると生涯で93回も引越しをくり返したそうです。

 

多い時はなんと一日のうちに3回も引越したとか。

 

おどろくべき引越しのハードルの低さ!

一日3回って。食事じゃないんだから。

 

 

北斎がそんなにも引越しをくり返したおもな理由は、

「絵を描くのに夢中で家のなかの片づけができず、すぐにモノがあふれてしまうから」

だったといいます。片づけるくらいならいっそ引越しちゃえ、と。

 

この話がもしほんとうだったら大量の「残置物」をのこして退去するわけですから、

賃貸物件だったらとしたらオーナーさんはたまったもんじゃなかったでしょう。

 

まあ北斎の残置物なら中には価値の高いものもありそうな気もしますが。

 

 

 

 

 

次の話です。

 

経営コンサルタントの大前研一さんは著書のなかで

「人間が変わる方法は三つしかない」

と述べています。

 

そのうちのふたつが

「時間の配分を変える」

「つきあう人を変える」

 

そしてもうひとつが

「住む場所を変える」

です。

 

住む場所を変えて生活圏の環境を変えることは、

自分を変え、自分を成長させるキッカケになりうる、

というようなことを大前さんは述べています。

 

人間が変わるための三つしかない方法のうちのひとつが「住む場所を変える」ですから、

やっぱり引越しは人生においてとても重要な転機となりうるのでしょう。

 

それでいくと北斎は93回もその機会を得たわけです。

 

住む場所を変えて、自分を変える。

 

北斎にとって引越しは、単に掃除がめんどくさかっただけではなく、

常に新鮮に創作活動をつづけるために必要なことだったのかもしれません。

 

 

それでは今日はこのへんで。また書きます。

春爛漫

今年も桜が咲きましたが、

満開になったと思ったら

雨が降っているので、すぐに散ってしまいますね。。

先日散歩していた時に、

桜の時期ではあるものの、いろんな花が咲いているのを

見かけました。

雪柳・椿などもきれいですね。

忙しい毎日の中で、道端の花に癒された瞬間でした。

 

娘の卒団。

みなさま、おはようございます。

烏丸今出川店の松原です。

いよいよ、3月もあと3日で終わりですね。

卒園、卒業・・・

そして次は、入園、入学,就職、と新しいステージが始まる季節に移りますね。

 

先日、私の娘も小学校を卒業しました。

それに伴い、スポーツ少年団のバレーボール部も卒団しました。

 

娘は、他の子ども達よりも入団が遅く、5年生からのスポーツ少年団への入団でした。

毎週土曜日と日曜日の練習が始まり、娘だけではなく家族みんなの生活が一変しました。

毎週土日の練習場所への送迎、練習試合等の遠方への送迎、そして、保護者である私は練習のお当番やお役仕事があります。

とにかく、仕事をしながらバタバタした生活を2年間頑張りました。

もちろん、娘も2年間がむしゃらに頑張りました。

 

入団したころは、娘はとにかくいつも焦っていました。常にイライラしていました。

周りの誰よりもバレーボールがうまくできません。

自分より下の学年のメンバーの子の方が、もちろんアンダーもオーバーもサーブも、全て上手くできます。

私は、とにかく娘に自信を持たせてあげる事だけを考えました。

それは、ボールをたくさん触る事、練習をとにかく頑張る事、それしかありませんでした。

 

それから、娘は学校前に、私は仕事前に早起きをして、毎朝練習を始めました。

明るくなるのが早い夏は、朝の5時半から毎日毎日頑張りました(*’ω’*)

これが、外練で使っていたバレーボールです。

 

 ←これが

 こうなりました☆

 

かなりボロボロになりましたが、娘が頑張った【証】です。

このスポーツ少年団の2年間で感じた、できなくて苦しんだ悔しい思い、できなかった事ができるようになって感じられた嬉しい思い、達成感。

娘も私も大変だった2年間でしたが、その大変さ以上に得るものが沢山ありました。

すごく、娘の成長にワクワクしました。

ボランティアでスポーツ少年団を支えてくださっているコーチのみなさまに、本当に感謝です。

 

きっと娘は、この先もいろんな壁にぶち当たると思います。

中学校や高校での勉強や部活動、社会に出てからの職場での仕事や周りの環境等。

1つ1つ乗り越えていってほいしと、親として願います。

 

 

受験生を持たれた保護者のみなさまも、本当にお疲れさまでした。

お子様の受験のフォローもされつつ、お部屋探しもしていくのは、とても大変だったと思います。

 

同じ子を持つ親として、今後もみなさまのお部屋探しのお手伝いをさせていきたいと思っております。

 

今後とも、ハウスネットワークをよろしくお願い致します(‘ω’)ノ