受かってクレープ!

いよいよ入試シーズンがやって来ました。

今年は最後のセンター試験ということで気合いの入る人たちも多かったようですね。
31年間続いた大学入試センター試験は、来年から「大学入学共通テスト」という新たな入試になって
マークシート方式であっても、思考力や判断力などを問うものが増えるということです。
受験と言えば、うちの娘も数年前に大学受験をしましたが、東京や埼玉まで一緒に着いて行ったことを思い出します。
 
試験中は一人で大学内で待ち、外で配られたお部屋探しのパンフレットを見たり、落ち着かない時間を過ごしました。
 
現地の不動産業者さんに何軒か物件の案内してもらい帰ったのですが、
結局、残念な結果になり、自宅から通える大学に入学しました。
 
でも、それも結果良かったと思います!
うちの娘は大学で出会った外国人留学生と結婚しましたから。
 
人生にはいろいろな分かれ道があって、その時の選択が決して間違いではなく、結果良かったと思えることもあるから不思議です。
 

この時期、入試にちなんだパンやお菓子が販売されています。

 

縁起を担ぐ意味で食べたら合格に近づくかも!

 

皆さん、頑張ってくださいね!

 

企画管理部 松ヶ枝

SNSでもご購読できます。