メリークリスマス!

メリークリスマス!

クリスマスイブはいかがお過ごしでしょうか。
日本ではフライドチキンとケーキはクリスマスの定番ですよね。
毎年のこの日、ケンタッキーに入らないくらい予約の人が行列に並んでいますね。
「なぜクリスマスはケンタッキーだろ」っていつも思っています。

中国では、私の高校時代、なぜかクリスマスイブ、みんなリンゴをプレゼントとして交換していました。


恐らくですが、クリスマスイブが中国語では「平安夜」といい、そしてリンゴの中国語は「苹果」といいます。この「平」と「苹」は違う漢字ですが、発音が同じです。「平安夜」に「苹果」をもらったら、「よいお年を迎えるように」というあくまでも私自分の解釈です。(笑)

もちろん、日本に来てから、毎年のクリスマスはフライドチキンを食べていますが、未だに理解できていないですけれども。(笑)

国際営業部 耿

SNSでもご購読できます。