仁和寺 88ウォーク

こんにちは、ハウスネットワーク国際営業部のコウです。

四国八十八ヶ所お遍路をご存じの方が多いと思いますが、京都で一日お遍路ができるのをご存じでしょうか。世界遺産でもある仁和寺の裏にある成就山に約3kmの山道に、四国八十八ヶ所の写しである札所があり、昨日行ってきました。

まだ紅葉の季節ではないですが、境内ではちょっとした紅葉の模様が見られました。

緊急事態宣言が解除したばかりか、参拝する方がそんなに多くなかったです。

仁和寺は初めてなのですが、目的は88ウォークなので、境内をちょっと回した後すぐウォークスタート。

88ウォークの案内には約3kmの山道で2時間ほどかかると書いてありますが、アプリでウォーキングモードにし、記録してみました。

久しぶりの登山でもあり、美味しい空気と小鳥のさえずりにはもちろん癒されますが、上の写真のような風景、まさに芸術ではないでしょうか。たまにしか出会えない贅沢です。

想像よりきつかったけれども、結果としては1時間20分くらいかかりました。

参拝しながらいいい運動もできて、心身ともリラックスできました。

興味がある方、ぜひ行ってみてください。

 

SNSでもご購読できます。