ハウスネットワーク酒井

また1つ年をとりました。

左京店では毎年3月10日に京都大学の合格発表があり
多くのお手続きをしているこの時期に誕生日がきます。
今年の子供からの誕生日プレゼントはお手紙でした。

子供の成長を感じた誕生日になりました。

オフィスおかん

コロナ禍な事もありお昼はお弁当かコンビニで買うことが多いのですが

会社のFAXに来ていた「置くだけ社食オフィスおかん」

ネーミング的にも気になり調べてみると

電子レンジを用意するだけで冷蔵庫もお惣菜も届けてくれるサービスでした。

しかも1品の価格は100円!

   

オフィスグリコもあったなと思い出し、あればついつい買ってしまうんだろうな~と思いました。

気になる方は「置くだけ社食オフィスおかん」でお調べ下さい☆

たく味

寒くなりラーメンの美味しい季節がやってきました♪

本日のご紹介は弊社左京店のある百万遍交差点より西へ1つ目の信号の北側にある

【中華そば たく味】のご紹介をさせて頂きます。

  

とんこつ味のたく味ラーメンとあっさり味の中華そば、つけ麺もありますが

今回はとんこつ味のたく味ラーメンをいただきました!

ネギとチャーシューがたっぷりのほっこりするラーメンです♪

今回、キャンペーンのチラシを置いて頂くことになりました!

  

キャンペーン内容は秘密ですがお部屋探しをされている方に嬉しい特典となりますので

気になる方は是非!

 

田中さん発祥の地

今回は左京店ではご案内の時によく通る京都の隠れ名所の田中神社をご紹介させて頂きたいと思います。

田中神社は元田中駅近くの御影通り沿いにある小さな神社ですが、『田中さん発祥の地』と言われております。
田中さんは全国におよそ1,335,000人、全国で4位といわれており、全国の田中さんの聖地になります。

     

田中神社は1161(応保元)年に大国主命を御祭神として創建され、
この地域は、元々「田中村」と呼ばれる村があり、田中氏と呼ばれる豪族が勢力を保っていた土地でした。
「田中」という姓は特に西日本に数多く見られる名前ですが、
これは稲作が西日本から各地へと広がっていたために水田にまつわる名前も同様に広がったためではないかと見られているそうです。
こういった事から、都に近いこの地が全国の「田中姓」の発祥の地であるという説もあるようです。
田中の地は京都御所から北東の位置にあり、「鬼門」にあたる事から、古代より鬼門の方除けのための守護神が祀られていたといわれています。

       

調べてみると過去には「田中さんだけが参加できるツアー」や田中さんしか購入できない「田中さんTシャツ」などもあったそうです。
普段は何気なく通り過ぎてしまう神社ですが一度寄ってみてはいかがですか?

左京店 酒井

京都大学受験生のお部屋探し

左京店では毎年この時期になると京都大学受験生のお部屋探しで多くの親御様にご来店頂いております。

本日も昨日も多くのご来店ご予約ありがとうございます!

毎年、受験日と合格発表日を読売テレビの【かんさい情報ネットten.】で取材いただきましたので

その映像を少しでも分かりやすくお部屋探しの雰囲気をお伝えしようと店舗前でお伝えする事になりました。

今日は雪が吹雪いてますので天気が良くなり次第店舗前に設置致します!

是非ご覧頂ければと思いますのでよろしくお願い致します♪

百万遍さんの手づくり市

左京店から徒歩2分の距離にある知恩院境内の手作り市へ行ってまいりました。

手作り市は毎月15日に朝8時から16時まで行われております。

知恩院は「百万遍さん」という愛称でも親しまれており、今ではあらゆる地域で

開催されている(手づくり市)の先駆けとも言われているそうです。

来場者は一万人を超え、出店件数も450店が並ぶ関西最大級の手づくり市です。

 

並ぶのはどれも手作りなので一期一会。手作り品との出会いはもちろん

作り手とのコミュニケーションも手づくり市の魅力の一つですね。

左京店 酒井