北野天満宮

先日、子供が幼稚園で書いた短冊が8月まで北野天満宮に飾られていると聞き見に行ってきました。

北野天満宮の創建は947年。学問の神様としてお参りされる方も多く、

自分も受験の時にお参りに来た思い出があります。

北野天満宮での七夕祭は2010年から行われているそうで

笹が植えられた20鉢が参道や入り口に並べられ、

願いをつづった短冊が色鮮やかに飾り付けてありました。

願い事が多く、幼稚園では高い位置に付けたと言う子供の短冊は見つけられませんでした。

七夕飾りは高く掲げるほど願いが叶うとも言われていますので

子供の願いも神様に届けば良いなと思いました。

SNSでもご購読できます。