タイ古式マッサージ

みなさん、こんにちは。

今日はほんと寒いですね。

本日私は滋賀県でテレワークをしており、先程みぞれが降っていいました(-_-;)

真冬到来、といった感じですね。

 

寒くなると、昔から腰痛持ちの私の身体は、より一層傷みがひどくなります。

腰はもちろんですが、肩や股関節もバキバキになってしまいます。

そこで、人生初の【タイ古式マッサージ】に行ってきました。

 

あまり聞いたことがなかった言葉だったので、どんな感じなのかワクワクしながら行きました。

 

タイ古式マッサージ

タイの伝統的なマッサージでは、長い時間をかけてゆっくり全身を施術するのが特徴らしいです。局所的対処ではなく、長い時間をかけ、身体全体の血液とリンパ液の流れを良くすることで、体調の改善を図ることを目的とします。肩が凝っているから肩を揉む、腰痛だから腰部だけをマッサージするという考えは、タイ古式マッサージにはありません。

 

今回の私のコースは、1時間でした。

タイ式マッサージの説明の通り、幹部をいきなりマッサージするのではなく、足の先からゆっくりゆっくりとマッサージしていってもらいました。そして、ストレッチを行いながら体をほぐしていくことで柔軟性を高めて頂きました。疲れがたまりにくい体に変えていくので、「ふたりヨガ」ともよばれているそうです。

施術が終わった1時間後には、本当に全身がスッキリとして、身体だけではなく、心もとても身軽になった気分でした。

タイ古式マッサージでほぐれた筋肉は3週間ほどで元の状態に戻るようです。体が温まり筋肉が緩んだ状態で行うとより効果が期待できるので、お家でもお風呂上りなどにストレッチを毎日していきたいと思っています。

 

みなさんも一度、タイ古式マッサージに行ってみて下さい(‘ω’)ノ

 

 

SNSでもご購読できます。