わが母校

先日案内で懐かしのわが母校「京都府立洛北高等学校」の近くに行きました。

当時の姿はもうなくなってしまい、

「京都府立洛北高等学校・附属中学校」という名前に変わり、中高一貫に変わってしまった。。。

昔は京都一中と言われ、ノーベル賞の湯川秀樹など素晴らしい人たちが卒業した高校です。

私の時は商業科がありました。今では幻かもしれません。

就職するために商業科に入った私は就職をすることだけを目指していました。

商業科目は得意で当時、情報処理だったかな?今で言うITの授業もありました。

マークシートを塗ってマシンに通すと結果が出る。

そんな手作業でした。

そろばんは高校生になってから習いました。

英文タイプも習いました。

商業法規で民法や商法を習ったと思います。他にも総合実践とかありました。

無事に地元の金融機関に就職した私は何度かの転勤で洛北高校の近くの店舗にも勤務しました。

そして、今もまた同じ左京区エリアで働いていることに縁を感じます。

すっかり変わってしまった姿にちょっとがっかりですが。

当時の友達とは今でもつながっていて素晴らしい出会いばかりがありました。

洛北高校に行って正解だったと思います。

良い高校だったなぁ。。。

 

 

左京店 松ヶ枝

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。