もんじゃ焼き

みなさん、おはようございます!

最近は朝晩はだいぶ肌寒くなってきましたね。

私は、朝5時に起きてくろみつとあんみつ(チワワ)のお散歩に行くのが毎日の日課なのですが、最近はまだ朝の5時だと真っ暗なので、先に朝の準備もろもろを済ませて、6時ごろからお散歩に行くようにしています。

家の近くに大きな公園があるので、いつもそこにお散歩に行くのですが、公園は朝ランの方がたくさんおられます。

今の時期は、走るのには最適な気候ですね。

私は夜ラン派なのですが、もう少し早起きして朝ラン派にしようかなー、とか今日も朝から考えていました。

ただ、私が夜ラン派なのには理由があって、汗をたくさんかいて帰って来て、そのままお風呂に直行して、ゆーっくり湯船に浸かって1日の疲れをとる、という流れが好きなんです(’ω’)

湯船にゆーっくり浸かる、それ重要!!

朝からそれは無理だわ、うん無理!時間が足らなーい・・・

で、やっぱり私は夜ラン派です(笑)

という事で、適度に運動!これからも続けていきます◎

 

 

さて、本日のブログですが【もんじゃ焼き】について書こうと思います◎

 

【もんじゃ焼き】

ゆるく水溶きした小麦粉鉄板調理して食べる東京近郊のローカルフードである。

ウィキペディア(Wikipedia)で調べると、このように記載されていました。

1819年刊の『北斎漫画』には「文字焼き屋」の挿絵があったようで、この時代にはすでにもんじゃ焼きに似た食べ物ががあったそうです。

焼く時にタネで文字を書いて遊んだことから「文字(もんじ)焼き」と呼ばれ、これが訛って「もんじゃ」となったとの事です。

そんな昔からもんじゃがあった事にびっくりしました((+_+))

 

私はいわゆる「粉もの」料理が大好きで、太る太る!とは分かってはいますが、やっぱり食べてしまいます。。。”(-“”-)”

家では、粉もの代表のたこ焼きやお好み焼きはよく作って食べるのですが、昨日は初チャレンジで【もんじゃ焼き】に挑戦してみました!

とりあえず今回は初チャレンジなので、スーパーでもんじゃ焼きのキットを購入。

それからダイソーで小さいヘラを4本購入!!

 

 

 

作り方はとっても簡単!!

今回は【もちめんたいチーズもんじゃ】を作りました。

私の家のホットプレートはMAX250度のものですが、全く問題なく作れましたよ♪

「熱い熱いっ!」

「美味しい!美味しい!」

「チーズとろとろ~!」

と、子供たちも喜んでくれましたー☆

 

 

皆さんも、機会があれば是非お家もんじゃしてみて下さいね(‘ω’)ノ

 

 

 

     烏丸今出川店  松原_★

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。