京都の紅葉

こんにちは、システム課の山本です。

今年の京都の紅葉の見ごろは例年より早めだそうです。

京都では住宅街の中でも普通にお寺や神社があったり、家の庭に紅葉や梅が植えてあったりしていて、私の通勤途中なんかでも、この時期は紅葉を見かけることができます。

嵐山の紅葉とススキ

(↑こちらは昨年の秋に嵐山を散歩した時、天竜寺で撮影した紅葉とススキです。)

今年の秋は暑かった時期の直後に冷え込んで寒くなったせいか、近所の中学校の脇にある紅葉は残念ながら、ちょっと赤黒い感じであんまりパッとしない感じでした。

秋の風景は哀愁を感じますね。今、いろいろあって、命の儚さというか、尊さというか、そういう風景が心にグッときます。これから京都も寒くなってきますので、皆様も健康には十分にお気を付けください。

 

SNSでもご購読できます。