筋トレ

こんにちは、システム課の山本です。

私はシステムエンジニアという仕事柄、一日中デスクワークで運動不足になりがちなので、健康とスタイルを維持するために、週に2日ほど、スポーツジムに通って筋トレをするようにしています。

私は元々からあまり運動が好きではなく、ダンスとかヨガとか集団でするものも好まないので、ただただマシーンやダンベルを使った筋トレをしています。

以前は西院のスポーツジムに行っていたのですが、最初の緊急事態宣言の時に一旦、退会してジム通いをやめていました。今は阪急の京都河原町の駅近く、四条河原町のバス停のそばにある、通勤帰りに立ち寄れるスポーツジムを使っています。どちらも筋トレ専用の24時間ジムで、集団でやるものと違って、空いているのと、みんなマスク着用の上、黙々と筋トレをするので、集団でやるような密状態もありません。

今、通っているジムは通勤途中に立ち寄れるという便利さもありますが、ウェアもシューズもタオルも全部レンタルできて、持っていくのは靴下だけでいいので、運動嫌いの私でも根気よく続けられています。

筋トレはなかなか続かない方も多いと思います。私の場合は、元々から運動嫌いで、いつも「今日も筋トレいややけど、行かんと筋肉落ちるしなぁ。。。」と渋々行っているから続いているんだろうなぁと思います。もし運動好きだったら、「今日は面倒くさいし行かなくていいっか。」という日が出てきて、そのうち行かなくなってしまっていたんじゃないかなと思います。

「嫌だけとやらないといけないこと」は世の中たくさんあると思うので、こうやって渋々でも続けていくことはいい訓練になってると思ってます。いつまでもシュッとした服とかが着れるよう、しんどいですけど、これからも続けていきたいと思います。

SNSでもご購読できます。