憩いの広場

以前、木屋町通り蛸薬師通りを下がったところの高瀬川沿いにあった立誠小学校の旧校舎の跡地に、現在、京都ゲートホテルという新しいホテルが建っています。

そのホテルの庭が芝生の広場になっていて、憩いの広場のようにゆったりしています。

広場の周囲にはレモネードのお店やテイクアウトできるスイーツのお店などがあり、カップルや友達同士がくつろいでいたり、家族連れが子供を遊ばせていたりで、コロナ禍で観光客が少なくなっている今は結構ほっこりできます。

私も休みの日に河原町に来た時は立ち寄って、レモネードを飲みながら芝生を眺めて30分ぐらいボーっとしていたり、暖かい日は寝そべって昼寝したりして癒されています。

新型コロナが収束して、京都に観光客が戻ってくると、ここも人でいっぱいになるのかなと思うと、今だけのお楽しみですね(^^)

あと、癒すと言えば猫カフェも癒されますね。こちらは蛸薬師通り、新京極通りと河原町通りの間にある猫カフェのネコちゃんたちの写真です。

開店直後の空いている時間に行って、おやつを上げるとものすごい人気者になれますよ(^^)

システム課 山本

SNSでもご購読できます。