百万遍さんの手づくり市【知恩寺】

いよいよ紅葉シーズンに入ってきましたね。

しかし、まだ少し暖かかったり雨が降ったりするので、

今年の紅葉はどうなるのか少し心配です…(´・ω・`)

 

さて今回は、毎月15日に左京区の知恩寺で行われる、

「百万遍さんの手づくり市」に行ってきました!

どんな様子なのかお伝えしたいと思います。

 

知恩寺で手づくり市があるらしいと何となく知っていたのですが、

15日に左京店の方へ行くと、いつもバスが混んでいて、

そんなに大盛況のイベントなの…?と気になっていました。

img_0193

百万遍から知恩寺へ行くまでの道中でもお店が並んでいて、道も既に混んでいました。

 

百万遍さんの手づくり市は、毎月15日に知恩寺で開催される

参加者が作った「手づくりの物」のみを扱っているフリーマーケットです。

境内へ足を踏み入れてお店の数に驚いたのですが、調べたところ

知恩寺の御影堂前の広い境内の中に約350ものお店が並んでいるそうです!

img_0182

道が全く見えないほど、多くの人で賑わっていますね!

img_0178

御影堂からの様子です。ここへ来るまでも一苦労です。出店テントがたくさん!

手づくりの物であれば、手芸品や工芸品はもちろんのこと、

パンやケーキなどの焼き菓子、ご飯のお供になりそうなおかずなどの食べ物、

野菜や植物、幅広いジャンルのものが取り扱われます。

img_0180

人気のパン屋さん。パンが飛ぶように売れてました。

img_0184

食器類

img_0173

可愛いオブジェとアクセサリー。アクセサリーを扱うお店は多く、女性たちが多く集まっていました。

img_0175

img_0171

植物・野菜なども取り扱ってるお店もいくつかありました。

私が訪れた印象としては、木製品を扱うお店が多かったように思いました。

img_0177

こちらのお店ではカッターナイフを木で作っていました。

img_0183

こちらのお店ではカトラリー等の食器類を扱っていました。

モノづくりをしている人に作品発表の場を提供する、という目的で始まったイベントなので、

少し作家性の高いものを作っている方もいらっしゃいました。

手づくりならではの温もりや、一つ一つ違う味を存分に楽しめると思います。

知恩寺は京都大学のすぐそばです。

食器や食料品などの日用品の取り扱いも多いので、

学生さんが生活用品を求めて足を運ぶのにもオススメです。

 

出店するお店も固定ではないので、訪れるたびに違った品と出会うことが出来ます。

毎月15日に開催されるので、気軽に訪れることが出来ます。

物づくりをしている方であれば、一度出店側にトライしてみるのも楽しいと思います。

物づくりをしている方、作らないけど見るのは好きという方、

ぜひ、一度百万遍さんの手づくり市に行ってみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

 

【百万遍さんの手づくり市】http://www.tedukuri-ichi.com/hyakumanben/index.html

 

SNSでもご購読できます。