桃の節句🍑

少し過ぎてしまいましたが、

3月3日桃の節句にあわせて「桃カステラ」を食べました。

 

 

私の実家では、祖父母が住む長崎から毎年「桃カステラ」が送られ、

この時期は朝ごはんに食べるのが習慣でした。

意外とボリュームがあるので、半分切って朝食べて、

学校から帰ってきて、おやつとして残り半分を食べるということもありました。

 

「ひな祭り」というと、お雛様を飾ったり、

ひなあられや、散らしずしなどでお祝いするのが一般的だと思いますが、

カステラが有名な長崎では、季節限定のお菓子として、

桃カステラでお祝いする文化があるようです。

 

女の子のお祝いの日ですが、大人になって触れてみると

幼少期のことや、もういない祖父母のことを思い出して、懐かしい気持ちになりました。

 

京都では下鴨神社の「流しひな」などが有名ですね。

土地によって文化の楽しみ方が違うのも面白いし、

人それぞれに違う「3月3日」の思い出があるということも感慨深いなと

桃カステラを通して、いろいろと思いを馳せる3月3日でした。

(とても美味しいし、とにかく可愛いのでこの時期おすすめです!来年是非!笑)

SNSでもご購読できます。