西院エリアのご紹介

 西院エリアの雰囲気は大宮エリアと似た雰囲気があります。ただ、西院エリアの方が四条や河原町などの繁華街から離れている分、若干住宅街要素が多いような気がします。西院駅には阪急京都本線、京福電鉄嵐山本線の2路線が乗り入れています。阪急京都本線の駅名は「西院(さいいん)」と読みますが、京福電鉄嵐山本線では「西院(さい)」と読んでいます。西院駅周辺の地名は「さいいん」と読まれていますし、その読み方が一般的です。西院の由来としては現在の佐井通((別称春日通)に該当する「道祖(さい)大路」に接していたので「さい」と呼ぶようになったようです。また、西院駅近くにある高山寺が「賽の河原(さいのかわら)」の旧蹟として残っているように、この地に伝わる伝承がいくつかあり、それが由来とも言われています。総じて、平安時代には「さい」と読まれていたと言えます。その後変化し、「さいいん」と呼ばれはじめ、一般的に普及するようになったのは1928年(昭和3年)開業の新京阪鉄道(現・阪急電鉄京都本線)の駅が「さいいん」を採用してからであると言われています。

 阪急西院駅の駅前には多くの飲食店、パン屋、ドラッグストア、スーパー、コンビニ、銀行やレンタルビデオ屋など、沢山のお店が並んでおり、大変栄えています。生活に必要なお店はすべてそろっていると言っても過言ではありません。四条や河原町のように別のエリアに住んでいてもわざわざ遊びに行くというようなエリアではありませんが、最寄駅としては大変便利な駅があるエリアであると思います。

西院エリアの賃貸マンションに住むのはどんな人?

 西院エリアにはあまり大学がありません。ただ京都外国語大学、京都学国語短期大学が西院駅から徒歩15分ほどのところにあり、京都外国語大学・短期大学の学生さんに住まれるエリアではあるので、単身者用の賃貸マンションは多くあります。先述したように、2路線が西院駅に乗り入れている上、その他四条や河原町、祇園などへの繁華街に向かうバスや、京都駅に向かうバスのバス停もありますので、どこに出かけるにも大変便利なエリアです。しかし一般的な単身者用間取りである1R、1K、1DKでは家賃平均が43,000円から53,000円と、駅前も栄えている、交通の便も良いエリアとしては比較的安い家賃で賃貸マンションが借りることが出来るので京都外国語大学・短期大学の学生さん以外でも、自身の通う大学の近くに住みたくない学生さんや、京都市内、大阪方面に勤務地のある社会人にも一定の人気があるエリアだと思います。また、大宮エリアのように繁華街には簡単に行かれるが生活もしやすく、大通りから一本入れば落ち着いた住宅街が広がることから、ファミリー層にも人気があるエリアでもあると思います。そういったことから、バラエティ豊かな層が住んでいるエリアであると言えます。

西院の賃貸お部屋探しについて

 西院駅周辺は沢山のお店が立ち並び、栄えていますので駅近賃貸マンションに住まれている方は大変便利に生活できると思います。西院駅近くの賃貸物件に住まれていない方でも、南に下るとイオンモール京都五条があり、そちらでほとんどの日常品はそろうかと思います。西院駅があるのは四条通ですが、イオンモールがあるのは五条通なので十分生活圏内であると思います。

 西院駅近辺は単身者用の賃貸マンションが多い印象がありますが、そこから離れるとファミリー向け賃貸マンションが増えるように思えますので、西院駅より南側に住むファミリー層はイオンモールを日ごろ利用しているのではないかと思います。また北に上がると今度は借家なども増えます。そのまま北に向かうと京都市営地下鉄東西線西大路御池駅があり、京福電鉄・阪急京都本線・バスに加え、地下鉄も利用できるので交通の利便性があがり、より住みやくなるように思います。

トップへ戻る