大宮エリアのご紹介

 大宮エリアは大変栄えたエリアであると思います。阪急電鉄京都本線大宮駅は今でこそ途中の駅ではありますが、1963年に河原町駅まで伸びるまでは阪急電鉄京都本線の終着駅でした。また、四条大宮交差点を挟んで京福嵐山本線四条大宮駅もあり、こちらも京福嵐山本線の終着駅となっています。ゆえにこれほど栄えた駅前なのではないかと思います。

 駅前にはマクドナルド、100円均一、ドラッグストア、マンガ喫茶、美容院や数多くの飲食店が立ち並びます。京都市内の主要な駅近くでしかあまり見かけないシアトル系コーヒーチェーン店であるタリーズがあるのも、多くの人が行き交う証拠ではではないでしょうか。

 とはいえ、四条通から1本入ると閑静な住宅街が広がります。大宮駅周辺はバスに乗る人、電車に乗る人でごった返していますが、その間をぬって自転車に乗った方を良く見かけます。オフィス街である四条烏丸エリア、繁華街である河原町エリアとさほど離れていないのに大宮エリアでは京都の人々が暮らしていることを強く感じます。それほど住宅地という色が濃いのではないかと思います。

大宮エリアの賃貸マンションに住むのはどんな人?

 大宮エリアはファミリー層が多く住むエリアです。数多くのファミリー賃貸物件を大宮駅近くでも見つけられます。大宮駅周辺は先述した通り、数多くのお店があり、生活に困りません。大宮駅から離れても京都三条会商店街があり、よりお店が充実します。京都三条会商店街は京都最大のアーケードと言われています。西友やフレスコなどのスーパーはもちろんのこと、様々な種類の個人店が軒を連ねています。

 また、大宮駅から西に行くと新撰組で有名な壬生寺があります。壬生寺周辺は細い道も多く、特に住宅街の雰囲気が漂います。壬生寺は節分会や、狂言壬生大念仏狂言でも有名なお寺です。狂言壬生大念仏狂言は重要無形民俗文化財に指定されています。壬生寺自体様々な行事を行っており、4月に行われるお釈迦さまの誕生を祝う花まつりには近くの壬生寺保育園の園児達が参加したり、壬生老人ホームの方々が来られたり、地域の人々に親しまれる町堂としての役割も担っているように感じます。

大宮の賃貸お部屋探しについて

 大宮エリアでお部屋を探す方はいろいろな方が考えられます。例えば、阪急電鉄を使って大阪の勤務地に通う社会人の方とか、京福嵐山本線沿線上に勤務地がある方。はたまた自転車や阪急電鉄などで四条や河原町の方面に出勤する方など。近くには大学は少ないので学生さんはあまり住まれていませんが、非常に交通の便が良く、その割にはお家賃も高くないので、家賃を抑えつつも便利な場所に住みたい方に好まれるエリアです。共働きの夫婦などで、それぞれが異なるエリアに勤務している場合でも、交通の便が良いので賃貸マンションは大宮で借りているというかたも多いでしょう。

 ファミリー物件に良くみられる間取りの2LDKでは94,000円から120,000円、3K/3DKではそれよりもお安くなり67,000円から85,000円の家賃相場で物件を賃貸することが可能です。大宮駅から1kmほど東に行った四条烏丸界隈の家賃相場は2LDKでは111,000円から137,000円、3LDKでは129,000円から193,000円となり、大宮エリアに比べると大変高額になります。四条烏丸や河原町などの繁華街にさほど離れていない好立地でありながら、住宅街が広がり、なおかつ駅前も栄えていて、あまりお家賃も高くない、非常にお得なエリアであると言えます。

トップへ戻る