烏丸御池エリアのご紹介

 烏丸御池エリアはいわゆる「御所南」エリアであると言えます。京都で御所南というと北山以上にネームバリューのある住宅地です。南北は丸太町通から三条通あたりまで、東西は堀川通くらいから鴨川までを指します。このエリアにある御所南小学校はおそらく京都一人気のある小学校です。こちらは富有小学校、竹間小学校、梅屋小学校、龍池小学校、春日小学校の5つの小学校が統合してできた小学校で、文部科学省から「新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究」の指定を受けていて、御所南小学校に通うためにこの学校区に引っ越しをされる方もいるという噂すらも聞くほどです。「新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究」に関しては、全国から30件の応募があり、うち7地域9校が指定され、京都府では御所南小学校のみの指定となっています。御所南小学校に統合された旧龍池小学校の校舎は、現在京都国際マンガミュージアムとして新たな用途で利用されています。京都国際マンガミュージアムは、京都市とマンガ学部などを開設している京都精華大学の共同事業として造られました。京都市が土地・建物を提供し、京都市と京都精華大学で組織される運営委員会の下、京都精華大学がミュージアムを管理・運営しているようです。烏丸御池駅の目の前にある京都国際マンガミュージアムには、日本人観光客はもちろんのこと、日本のマンガやアニメ文化に興味を持っている外国人観光客もよく訪れているようです。

烏丸御池エリアの賃貸マンションに住むのはどんな人?

 烏丸御池エリアにはたくさんの会社があります。一本御池通りを南北に外れると住宅地が広がりますが、御池通りには様々な会社が入ったビルや、階数の多いマンションがひしめいています。このエリアに住む方は、まずはそのような会社に通っている会社員の方が挙げられます。このエリアにある単身用間取りの賃貸物件には、ホテルで使用するような埋め込み式の小さい冷蔵庫が備え付けられているお部屋が、他のエリアより多く点在している気がします。そのような賃貸物件を選ぶ社会人の方として考えられるのは、外食の多い方や、出張が多い、もしくは仕事が忙しく遅い時間になるまで退社できないなど、家にそもそも長時間滞在していない方が想定されます。家賃相場としては単身用の1R/1K/1DKの間取りで55,000円から69,000円と他エリアより高い相場となっています。また部屋の面積も、一人暮らしとしては広めの部屋が多く感じますので、このことからも単身用間取りの部屋は社会人をターゲットにしたものだと言えます。

 その他にはファミリー層に多く住まれていますが、こちらも2LDKでは115,000円から153,000円、3LDKでは213,000円から283,000円といずれも家賃相場としては他エリアと比べても高い価格帯です。その分分譲マンションが多かったり、賃貸物件としてはハイグレードな設備が備わっていたりしますので、豊かな生活が送れそうです。

烏丸御池の賃貸お部屋探しについて

 烏丸御池エリアでのお部屋探しをされるかたは大半が社会人の方かファミリー層の方です。それは先述した通り、そのような方向けの賃貸物件が多いからという理由もありますが、単純に家賃相場が「学生さんが住むには高すぎる」というのが第一の理由かと思います。また周辺に大学がほとんどないことも理由として挙げられます。立地としては京都駅や四条駅に乗り入れている京都市営地下鉄烏丸線や、三条駅や嵐山電鉄に接続している太秦天神川駅などに行かれる京都市営地下鉄東西線も通っています。また、河原町周辺には徒歩でも行かれますし、御池通りには京都市の運営している駐輪場が沢山ありますので、気軽に自転車を使って買い物に出ることも可能です。またバスも豊富に行きかっていますので非常に交通の便が良い立地です。この烏丸御池でお部屋を探される方はそのような交通の利便性を求めている方が多いと感じます。また学生さんが多い京都の街において「あまり学生さんが多くない中心地のエリア」ということで、中心地からは離れず、かつ落ち着いて暮らしたい方がこのエリアを希望されるようです。

トップへ戻る