一乗寺エリアのご紹介

 一乗寺エリアというと下町のようななつかしい雰囲気が漂うエリアです。京都市の繁華街からも離れ、京都市在住のかたにメインで使用されているであろう地下鉄烏丸線や東西線、JRや阪急電車などが一乗寺駅に乗り入れてはおらず、叡山電鉄のみの乗り入れであることが、そのどことなく現代の街の雰囲気から切り取られているように感じる一因なのかもしれません。一乗寺はそのような懐かしさを感じる雰囲気のカフェやお店が多く建っていますが、実際よくよく見てみると意図的に作られた懐かしい雰囲気のお店が多いようなところに気が付きます。英紙ガーディアンが「世界で一番素晴らしい本屋」10店に挙げた恵文社一乗寺店さんもその一つです。どこか懐かしいあたたかみのある外観はもちろんのこと、本のラインナップなども絵本や古書、文芸誌など、新刊をメインで取り扱っていないところがそのような雰囲気を醸し出しているのかもしれません。ただ、雑貨を沢山扱っていたり、コテージというワークショップや上映会、トークショーもできるスペースもあったりと、実は現代のお店らしい多機能性を持っているお店です。そのようなイベントスペースやオシャレな雑貨が販売されている背景には近くに京都造形芸術大学があるというのが大きい要因ではないかと思います。一乗寺駅近くのお店は京都造形芸術大学を卒業した方が働かれていたり、お店を開業したりしているという話をよく聞きます。一乗寺駅のノスタルジックな雰囲気を崩さないままハイセンスでクリエイティブな街の佇まいがより多くの人を魅了しているのではないかと思います。

一乗寺エリアの賃貸マンションに住むのはどんな人?

 一乗寺エリアには京都造形芸術大学があり、多くの学生さんが賃貸マンションに住んでいるエリアであると言えます。京都造形芸術大学に通う芸術を学ぶ学生さんが好きそうというイメージは全く湧きませんが、一乗寺には「ラーメン街道」というラーメン激戦区があります。その街道は東大路通と北大路通の交差点から北へ向かったところにあり、多くのラーメン通が通う通りであると言えます。ラーメン街道からすこし外れて南に下がったところには、京都に住んでいる人で知らない人はいないほど有名なラーメン店、天下一品の総本店があります。白川通にはラーメン屋以外にもスーパーやドラッグストアなどもあり、一乗寺駅から近くない場所でも生活がしやすそうです。ラーメン街道は一乗寺駅より西側ですが東側に離れて、例えば白川通り付近であっても、こちらもコンビニやマクドナルド、郵便局に薬局など、生活に必要なお店はほとんどそろっています。交通の便は決して良いとは言えませんが、この近くの大学や勤務先に通う方が暮らすには大変暮らしやすいエリアであると思います。

一乗寺の賃貸お部屋探しについて

 一乗寺の単身者用間取りの相場は1R、1K、1DKでは33,000円から47,000円、1LDKでは56,000円から74,000円と比較的安い価格帯です。たしかに繁華街や京都駅等に行くには行きづらい立地ですので妥当な価格かもしれませんが、先述したように生活必需品や食料品などが販売されているお店は充実しているので、この周辺の大学や職場に通い、日々ほとんどこのエリアから出ないような方には、コストパフォーマンスが高い賃貸価格と思えるかもしれません。単身者用の賃貸物件が多い印象がある一乗寺エリアですが、美しい庭園が有名な詩仙堂や宮本武蔵が修行した滝のある狸谷山不動院など、緑豊かな寺社仏閣が多くあり、閑静で自然が豊かです。ファミリー層向け間取りの賃貸物件でも2K、2DKでは39,000円から53,000円、2LDKでは76,000円から92,000円と比較的お安いので物件数は少ないかもしれませんが、ファミリーの方も住みやすいエリアではないかと思います。

トップへ戻る