JR京都駅エリアのご紹介

 JR京都駅は言わずと知れた京都の玄関口です。京都は空港がないので京都に来る人は大概が新幹線(または在来線)か高速バスで来られています。高速バスは京都駅発着のものが八割くらいあります。京都駅以外では深草や竹田、鴨川などありますがメインのバス停は京都駅と言えるでしょう。つまり京都に来る方のほとんどが京都駅に訪れていると言え、それに見合った駅前の盛り上がりを見せています。JR京都駅烏丸口を出ると目の前には巨大なバスのロータリーが現れます。そしてその後ろにそびえるのは京都のシンボルの一つである京都タワーです。京都の人はあまり京都駅に行かないという話をよく聞きますが、ビックカメラやヨドバシカメラなど大きな家電量販店、京都伊勢丹やTHE CUBEやPortaなどの商業施設もあり、賑わいを見せているのでショッピングを目的とした地元の人もあながち利用していないわけではないのだと思います。

 京都駅からはJR線のみでなく、近鉄、地下鉄烏丸線やバスの多くが乗り入れているので、京都駅を起点として京都市内各方面へ行くことができます。商業施設が沢山あり、交通も便利という、大変好立地の場所かと思います。2016年9月1日には京都駅前に運転免許センターがオープンするということで、これからも地元の方が京都駅に行く機会は増える一方のような気がします

 また、京都駅からは少し離れますが西に向かうと梅小路公園があり、その中には京都水族館や京都鉄道博物館など、ファミリー層も楽しめる施設が充実しています。

JR京都駅エリアの賃貸マンションに住むのはどんな人?

 JR京都エリアの賃貸物件の間取りは単身用のお部屋が特に多いです。ただ、JR京都駅周辺は他のエリアに比べて大学数が少ないため、学生さんはあまり住まれてないようです。家賃相場としては単身用の1R/1K/1DKでは53,000円から63,000円ほどなので、社会人の方向けの単身用賃貸物件としては平均的な値段であると思われます。人通りが激しい場所ですので、ある程度落ち着いた場所での生活を求めるファミリー層の需要はJR京都駅近くでは低そうです。逆に京都駅から七条、五条と北へ上るにつれ、ファミリー層の需要は高くなる傾向があるようです。特に五条通り付近では、階数の多いマンションが並ぶので、ファミリー層の方でも中心地にしてはお安い価格帯の家賃で賃貸することが可能になります。

 京都駅の南、八条口方面に関しては京都駅の北、烏丸口方面に比べると、ぐっと住宅街の雰囲気が強くなります。八条口の方にはイオンモールKYOTOがあり、映画を観る方、食品を買う方などで賑わっています。

JR京都駅の賃貸お部屋探しについて

 JR京都駅は駅構内も広く、人通りも激しいのでいわゆる駅近賃貸物件は少ない気がします。「JR京都駅から徒歩3分」と書かれていても、これは距離を時間に換算した結果であり、実際使用する交通機関によって徒歩3分であったり、徒歩15分であったりすると思います。よって、改札出るとすぐ着く賃貸マンションに住みたい!という方は京都駅を避けたほうが良いかもしれません。もちろん京都駅から徒歩10分より徒歩3分の方が近いのでざっくりとした距離の比較には使えます。しかし文字通りの所要時間を想定したまま引っ越すと案外「想定外」ということになりかねないので注意が必要です。

 また、そもそも京都駅前には商業施設や飲食店が多いので、賃貸物件があまり多くありません。逆に堀川通や烏丸通、河原町通りなど大きな通り沿いに行くと賃貸マンションも多く立ち並びます。ただ、ある程度賃貸マンションが増えてくるエリアまで行くと、京阪本線の七条駅や地下鉄烏丸線の五条駅、JRの丹波口駅などの駅が京都駅より近くなり、結果最寄駅が京都駅ではなくなることもあります。ただ京都駅までも徒歩で行かれるので、足を延ばせば利便性の高い京都駅が利用でき、普段の生活では最寄駅を利用するという使い分けをするとより便利になるのではないかと思います。

トップへ戻る