淀の河津桜

こんにちは。

国際営業部の對馬です。まだまだ寒い日が続きておりますが、私が住んでいる淀では、早くも河津桜が見頃のシーズンとなってきました。

私は、淀に移り住んだのは昨年の秋頃になりますが、この淀の河津桜は町おこしの一環で、2002年に2本の苗木を植えたのが始まりで近隣住民らでつくる「淀さくらを育てる会」を中心に、地元の寄付で植樹が進められ、現在は水路沿いや淀城跡公園などに約300本が植えられているそうです。

私の家の前にも小さな公園があり、そこにも一本桜が植えられているのですが、今朝7-8分咲きでとてもきれいでした。

 

ただ、とても残念なことに3月7、8日に予定していた「淀河津さくらまつり」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となってしましましたが、来年こそは参加してみたいと思います。

 

對馬

SNSでもご購読できます。