伏見稲荷大社

数十年ぶりに自転車で伏見稲荷大社に行きました。
晴れた空にお稲荷さんの赤がとても映えて美しい。

いざ『千本鳥居』!!の前にハタと自分が喪中だと思い出しました。

薄~い記憶で「喪中は鳥居はくぐらないほうがいい」と言うような事を聞いた事がありまして…

既に目の前、千本以上の鳥居やし。色んな意味で、失礼があるといけないので検索した所・・・

―(引用)鳥居は神様の通る道。神様は人が亡くなり、穢れ(ケガレ)がついていることを嫌う為に、鳥居をくぐるのはNGとなっている―
ただ、50日以降であれば、神道における忌明けの時期で大丈夫だそう。

いざ進みましたが、渋滞すぎて結局途中で出ました(><)観光客が多くって。
一旦帰宅し、百万遍の居酒屋へ。冬といえば牡蠣でしょ♬白子でしょ♬日本酒でしょ♬

美味しく頂ける事に、感謝。

(おまけ)

道中、「おお」というのを見つけました。ビートルズでお馴染みの、そして深い思いがこもったネーミングだと思うのですが・・(ちなみにお年寄りの為の施設です)

企画管理部 中島

SNSでもご購読できます。