京町家で一服

こんにちは。事業本部の岡﨑です。

10月になり、例年より暖かいとは言え風が涼しくなってきましたね。

緊急事態宣言が解除され、皆様はどこかに出かけられましたか?

私は古い建物を利用したカフェ等を巡るのが好きでして、

今日はその中から先日訪れた温かいお茶の飲めるカフェをご紹介したいと思います。

京都駅から歩いて10分ほどの場所にある「aotake」さんです。

京町家を利用したお店で、日本茶や中国茶などが楽しめます。

今回は中国茶を注文してみました。

選んだお茶によって茶器も変わるようで、

小ぶりなお湯呑に日本では馴染みのない小鳥が描かれていました。可愛い!

 

町家を利用したお店は店内の雰囲気も大きな魅力です。

古い家具をそのまま利用していたり、

モダンにリノベーションされて和洋折衷の不思議な空間になっていたり・・・。

京都にはそうしたお店がいくつもあり気軽に京都らしさに触れられるので

ちょっとお出かけしたいという時には候補に入れてみてはいかがでしょう?

 

SNSでもご購読できます。