読書

8月11日から15日まで弊社はお盆休みでした。

5日間、何かに挑戦しよう! ということで、今回は難しい本を読む事に挑戦しました。

 

 

『人生の半分以上を費やすといわれる経済活動に積極的に参加する!』

以前どこかで聞いて、何となくいい言葉だと思っていました。

そしてこの本を見た時にその言葉を思い出しました。

私は無謀にも読み進めました。

結果は…所々理解出来ました。

数字や計算式はほとんどなく、行動心理学が主軸のようで事例などを読み、なるほどねぇ~。

で、読むことで得たこの知識は、どこでどのように役に立つのでしょうか?

 

まだ3日ほど休みがあったので、次の本を読み始めました。

今度はなるべく難しいものを選びました。

それが、『新証券投資論』です。

株式投資が少し好きな私は、ポートフォリオ倫理の考え方が好き、だから読めると思ってました。

それが…全く無理で。

表紙を見ると小さく、証券アナリストの文字が見え…

降参するか、再挑戦するか、

とりあえず、年末年始の休業まで封印します。

SNSでもご購読できます。