HIIT運動、ご存じですか?

みなさん、こんにちは。

烏丸今出川店の松原です。

 

にしても、梅雨ですね。。。

雨が続くと、何だか気持ちまでドヨーンとなってしまいますね。

今週末から来週の水曜日あたりまでは、まだお天気マシだそうでうよー(‘ω’)ノ

私は、毎日8,000歩は歩く!という目標で生活しているのですが、雨の日はなかなか達成できません。。。

健康とダイエットの為に掲げた目標です。

そこで、雨の日でもお家で手軽にできる運動はないかなーと探してみたら、【HIIT運動】というものを見つけました。

 

【HIIT運動】

いわゆる高強度インターバルトレーニングを指します。

インターバルトレーニングとは、高負荷の運動と低負荷の運動を交互に入れること。

それの強度をぐんと高めたものがHIIT運動です。

 

簡単に説明すると、40秒全力で動いて10秒休む、というようなセットを続けて5分間やる!

みたいな感じです。

時間は決まっていなくて、7分でも15分でも色々で、自分で運動メニューを決めてやったり。

私は、YouTubeで検索してやってます。

トレーニングの内容は、ほんとにたくさんのメニューがあります。

一番メジャーなので言うと、スクワットかなぁ。

 

 

このHIIT運動の一番の嬉しいところは、「アフターバーン効果」という、

トレーニングを終えた後もカロリー消費が続く現象があるという事です!

短い時間でもHIIT運動を頑張ると、運動が終わったあとも、

血液中に酸素をめぐらせたり、呼吸や心拍数を整えたりするために、

体のエネルギー(カロリー)が消費され続けるのだそうです。

 

そうです!

最高なんです(‘◇’)ゞ

お仕事や家事、学校で忙しい方も、少しの時間頑張るだけでたくさんカロリーが消費されます。

私は、このHIIT運動と筋トレを組み合わせながら、運動不足の毎日から抜け出しました!

 

お家の中でできる運動なので、是非一度試してみてください(‘ω’)ノ

 

まだまだ先は長い梅雨、みんなで乗り越えましょー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。