【ギライ】ってしってますか?

こんにちは、国際営業部の對馬です。

唐突ですが、皆様【ギライ】という生き物をご存じですか?

これ、貝の名称なんです。ただ、このギライという名称は、私の祖父の地元、香川県津田町の一部(鶴羽)でしか使われておらず、正式名称は【クボガイ】とよばれる野良貝で、大体の岩場に生息していますので、おそらく皆さん一度は見たことがあるようです。

実はこれ、食べれるんです!(多分)。というのも私が幼少のころはよく海岸に行き、この貝を大量にとってきて、塩ゆでして食べていました。味も身には旨味、ワタには苦みがあり、病みつきになるおいしさでしたし、なにより、塩ゆでした時の香りが何とも言えませんでした。

こういった昔よくたべた物ってたまに無性に食べたくなりませんか?

あ~もう一度食べたいな~!

 

對馬

SNSでもご購読できます。