「RENT」

こんにちは、烏丸今出川店の村井です☺

 

前回に引き続き映画のご紹介をしたいと思います!

ブロードウェイミュージカルを映画化した「RENT」というミュージカル映画です。

舞台は1980年代後半のニューヨーク・マンハッタンのイーストヴィレッジです。

イーストヴィレッジは「ニューヨークのボヘミア」と言われアーティストやヒッピー等、自由奔放(ボヘミア)な若者が多く居住する地域で、自由奔放に生きている人の事をボヘミアンと呼ばれています。

「RENT」はそのボヘミアンの若者達が主役の映画です。

ロジャー(元ロックミュージシャン)とルームメイトのマーク(自称映像作家)が、家賃滞納によってオーナーから滞納分をすぐに支払うか退去するかの選択を迫られるところから始まります。

映画の題名である「RENT」は「家賃」という意味です。

キャストはこの二人を中心に話は進んで行きますが他にもメインで出てくるキャラクターがいます↓

 

・ヘロイン中毒者でダンサーのミミ

・大学で哲学の教授をしているゲイのコリンズ(エンジェルの恋人)

・ストリートドラマーでドラァグクイーンのエンジェル(コリンズの恋人)

・アングラパフォーマー(活動家)でバイセクシュアルのモーリーン(ジョアンの恋人・マークの元恋人)

・エリート弁護士でレズビアンのジョアン(モーリーンの恋人)

 

となかなかにキャラの濃い面々が出てきます。

 

この7人が主要登場人物です。

私が一番好きなキャラクターはエンジェルです(^^)

この中には「LGBT」「薬物中毒」「HIV陽性者」など社会において「マイノリティ(少数派)」に分類される登場人物の個性が発揮される作品です。

 

カップルの痴情のもつれや、HIVによる友人・恋人との死別・明日生きられるか分からない困窮によって友情が壊れ、再生するまでがリアルに描かれています。

 

劇中はミュージカル映画という事もあり劇中歌を中心にストーリーは進んでいきます。

その中でも「Seasons Of Love」という曲は有名なので皆さん一度は聞いた事があるかもしれません(^^)

「1年の525,600分という人生における愛おしい時間をどのメジャーで計ればいいか?

陽が昇った回数か、淹れたコーヒーの回数か、笑った回数か、、、

愛で測ってみようか?愛で1年を振り返ろう。あなたの人生に常に愛はあったはずだから」

 

ざっくり言うとこんな感じの曲です。

1年間を移り変わりの激しい感情である愛で振り返ってみて人生を測れたら素敵ですよね。

 

「Seasons Of Love」は代表曲なのでもちろんオススメ曲ではありますが、

個人的に一番好きな曲は「I’ll Cover You 」です。

この曲はゲイカップルのコリンズとエンジェルが恋人になる瞬間に歌う曲です。

曲調も明るいテンポで歌詞もとてもかわいいです(^^)

曲のフレーズや歌詞のニュアンスも全部好きなんですが、特に好きな箇所を抜粋しました!

“You’ll be my king and I’ll be your castle”

私のキングになってくれたら私はあなたのお城になるわ(エンジェルパート)

“No, you’ll be my queen and I’ll be your moat”

いいや、君は僕のクイーンになって、そして僕はお堀になるよ(コリンズパート)

 

お互いがあなたがキングで私がクイーン/君がクイーンで僕はキングでは無く、

キングを守るお城・クイーンを守るお堀「相手を守るモノ」になろうという気持ちが明確に表れている表現で羨ましいほどラブラブですよね(笑

 

若干ネタバレです↓

終盤ではこの「I’ll Cover You」と「Seasons Of Love」の合わさった

「I’ll Cover You(replay)」という曲が流れます。

エンジェルのお葬式でコリンズと友人たちが歌います。

“If you’re cold and you’re lonely“(So with a thousand sweet kisses I’ll cover you)

たとえあなたが凍えていても、孤独であろうとも(千回の優しいキスとともに君を守ろう)

 “You’ve got one nickel only“(So with a thousand sweet kisses I’ll cover you)

あなたが5セント玉しか持っていなくとも(千回の優しいキスとともに君を守ろう)

“When you’re worn out and tired“(So with a thousand sweet kisses I’ll cover you)

たとえ君が疲れ果ててやつれていたとしても(千回の優しいキスとともに君を守ろう)

“When your heart has expired“(So with a thousand sweet kisses I’ll cover you)

君の命が失われるときでさえも(千回の優しいキスとともに君を守ろう)

Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
Five hundred twenty-five thousand seasons of love

525,600分
525,600の愛という季節

I’ll cover you

君を守ろう

 

もちろん元々エンジェルのパートだった箇所も恋人であるコリンズが歌います…。

涙が滝のように溢れます。

 

出てくるキャラクターの中でエンジェルが一番好きな理由は彼女の生き方が素晴らしいからでもあります。

映画全体を通して他主要登場人物もエンジェルとの繋がりによって心情を変化させたり、環境を変える努力をします。

そんな素敵な人に出会えたらとても有意義な人生が送れそうな気がしますね(^^)

 

1時間30分ほどの短めの映画ですので、気になった方はご覧になってみてください。

SNSでもご購読できます。