ギターの弦交換

こんにちは、システム課の山本です。

先日、ギターの弦を初めて交換しました。こういうのって自分でやるもんなんですね。

新しい弦は京都の河原町三条の楽器屋さんで買いました。2,000円ほどで3セット分(1セット分は6本です)入っているものです。ギターの弦って一般的な物は1本100円ぐらいなんですね。これくらいの金額ならちょくちょく交換してみよっかなぁと思います。

弦交換のやり方はYouTube大先生が大活躍でした。やる前は難しそうだなと思っていたのですが、やってみると意外と簡単でした!何でもやってみるもんですね。交換作業は小一時間ほどで完了しました。

弦交換中

ギター、まだちゃんと続けてますよ!たとえ5分ほどしか弾けなくても、とにかく毎日続けるようにしてます。今は入門用の曲としてスピッツの「空も飛べるはず」の初心者用コードで練習しています。

コードチェンジは1コードで1ストロークにして、テンポもゆっくり弾けば、バレーコードのFコードが入っていても、ちょっと遅れぐらいでチェンジできるようになってきました。(音色は雑音だらけですが・・・)

右手のストロークは最初のころはアップストロークでピックが弦に引っ掛かって全然できなかったのですが、最近は8ビートで鳴らせるようになりました。でも弾いているうちにピックの握りがズレてくるので、右手もまだまだ練習がいりますね。右手の練習は音の都合で休日の日中にしかできないので、なかなか進みません。

左手のコードチェンジと右手のストロークを混ぜると、もうぐちゃぐちゃです。FコードやBmコードを裏拍でコードチェンジとか、今はできるようになる気が全くしませんが、続けてればできるようになるんですかね???

まぁ、気長に頑張ります!

SNSでもご購読できます。