ハウスネットワーク耿

いよいよ今年が終わります

日に日に寒くなってきましたね。

今年も残りわずか、いよいよお正月です。

あと一日で28日から弊社も年末年始に入ります。営業再開は来年の1月5日です。

休みたいものの、大掃除を考えるとなんだか無力感が溢れ出します。

いまだに冬用のお布団も出していない自分には、年末の大掃除は荷が重いです。(笑)

頭の中では何度も大掃除のイメトレをしています。何日間をかけてやっていくと、実際のところ、毎年の大掃除は、大体1日で終わらせたいものです。その1日はすごく疲れますが、残りの日に、ゆっくり過ごしたいものです。

今年も恐らく28日に全部終わらせるだろうなと思っています。ちょうどその日は筋トレ休みの日ですし。(笑)

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

Happy New Year!

预祝大家新年快乐!

仁和寺 88ウォーク

こんにちは、ハウスネットワーク国際営業部のコウです。

四国八十八ヶ所お遍路をご存じの方が多いと思いますが、京都で一日お遍路ができるのをご存じでしょうか。世界遺産でもある仁和寺の裏にある成就山に約3kmの山道に、四国八十八ヶ所の写しである札所があり、昨日行ってきました。

まだ紅葉の季節ではないですが、境内ではちょっとした紅葉の模様が見られました。

緊急事態宣言が解除したばかりか、参拝する方がそんなに多くなかったです。

仁和寺は初めてなのですが、目的は88ウォークなので、境内をちょっと回した後すぐウォークスタート。

88ウォークの案内には約3kmの山道で2時間ほどかかると書いてありますが、アプリでウォーキングモードにし、記録してみました。

久しぶりの登山でもあり、美味しい空気と小鳥のさえずりにはもちろん癒されますが、上の写真のような風景、まさに芸術ではないでしょうか。たまにしか出会えない贅沢です。

想像よりきつかったけれども、結果としては1時間20分くらいかかりました。

参拝しながらいいい運動もできて、心身ともリラックスできました。

興味がある方、ぜひ行ってみてください。

 

パズル完成

こんにちは、ハウスネットワーク国際営業部のコウです。

先日お話ししたパズルですが、ついに完成しました。

世界一小さい、2,000ピース、完成まで一ヶ月位かかりました。

もともと11月まで終わればと思ったのですが、予定より大分早く完成したのはずっと我が家のテーブルに置いたままだと場所を結構取るからです。

パズルをやっている最初、結構大変でしたが、少しずつやっていくうちに、だんだんいろんな模様が見えてきて達成感を感じました。

ミッションコンプリートして、我が家の壁に飾ることもなく、またクローセットにしまってしまいました。

脳トレと思ったら、体と目は結構疲れます。いつかまたパズルをやりたいですが、しばらくはいいかなと思っています。

 

 

 

パズル 完成した~い

夏が来まして、また衣替えの季節ですね(ちょっと遅めですけど)(´∀`)。

先日クローセットを整理していたら、こんなものが出てきました。↓

思い出したら、もう1年よりも前の去年1月の時買ったパズルだ。。。Σ( ° △ °|||)

多分正月の間、やることもなく、これを買って休みの間完成したかったかな~?

しかし、今はこの様。。。(¬_¬)

2000ピースばらばらのままです (☉_☉)。

まあ、2000ピース全部あればまだいいですけど(´∀`)。

その時、フレームも買って、絶対完成して部屋に飾りた~いという気持ちはどこにいた?

と思いながら、自分にはこのようなことが結構あったかもしれません。

思いついたらすぐ始めるんですけど、すぐ飽きちゃって、中途半端になってしまいます(¬_¬)。

そう考えながら、考えても時間の無駄だと思いました。

完成したい、完成するんだ、絶・対~と決めました。

正直どのくらい時間がかかるかわからないですが、

自分への誕生日プレセントとして飾りたいので、あと4ヶ月。

ドリームタイム、4ヶ月後会いましょう!

 

 

 

パワースポットー竹生島へ

先日の休日、やることもなく、どこか人の少ないところへ出かけたいな~と思って、パワースポット「竹生島」へ行きました。

竹生島は、琵琶湖の北部に浮かぶ島で、島には「宝厳寺」や「都久夫須麻神社」といった神秘的な寺社があるとネットに書いてあります。(笑)

車で京都市内から1時間ちょっとかかって、今津港に着き、琵琶湖汽船で30分位竹生島に到着しました。

竹生島へ上陸後すぐ日本三大弁才天のひとつである「竹生島宝厳寺」へ、本堂までは「祈りの階段」と呼ばれる165段の石段を上らなければなりませんので、かなり大変でした。

やっと本堂に到着し、「弁天様の幸せ願いダルマ」という願掛けを行いました。

国宝や重要文化財などいろいろな見どころがあり、空気も新鮮で気持ちがよかったです。

平日でもあり、観光客は少なくゆっくり見物ができて、いい気分転換!

名古屋一日観光

もう桜の季節ですね。

先日用事があって、久しぶりに名古屋へ、ついでに観光しました。

以前岐阜に住んでいたので、何回も名古屋へ遊びに行きましたが、名古屋の美味しいものは?って考えたら、ひつまぶし?手羽先唐揚げ?鍋焼きうどん?殆ど食べたことがあります。久しぶりの名古屋なので、「名古屋 美味しいもの」と検索してみたら、「芳光」という生わらび餅の店が出てきました。1964年創業?食べなきゃ。。。

1個300円もするわらび餅、初めてです。高級わらびを使って作ったわらび餅、確かに食べたことがない食感とおいしさ。

昼ご飯はやっぱりひつまぶし。(笑)

 

昼ごはんが終わって、正直計画がなく、特に行きたいところもなかったですが、レゴランドへ行きました。

正直、あまり期待しなかったですが、意外と楽しかったです。

カラフル、ワンダフルなところ。

天気もよく、人も少なく、良い一日でした。

台湾美食~

こんにちは。ハウスネットワーク国際営業部(出町柳店)のコウです。

最近のお天気、変ですよね(笑)。

21度から急に5度?また18度に(笑)、急すぎて理解できません。

 

先日の休日に、寒いな~と思いながら、出かけてしまいました。

デカ~い台湾唐揚げ(炸鸡排)を見つけてしまったのです。

本当に大きくて、揚げたてなので、サクサク美味しいです。

2月10日にオープンした炎旨大鶏排(EN SHI DA JI PAI)

6種類の香辛料から自分好みのを選べます。

大鶏排以外、ゴマ団子や揚げ餃子、鶏皮唐揚げ等のサイドメニューもあります。

全部油ものなので、胸やけを気を付けてください(笑)

住所:〒604-8042 京都府京都市中京区中之町565−3

雪の季節

新年あけまして、おめでとうございます。

ハウスネットワーク国際事業部(出町柳店)の耿(コウ)です。

また雪の季節がやってきました。

毎年のこの季節になると、故郷の雪祭りを思い出します。

中国のハルビンでは、毎年の1月から3月の間、雪祭りを開催されます。

中国本土の人だけではなく、海外からの方もたくさんいらっしゃいます。

今年の雪祭りの様子ですが、まるで夢の王国ですよね。

コロナのせいで、いろいろ大変なことがありまして、動物の森の中でしか雪だるまを作れなかったが、またいつか雪祭りに行きたいです。

コロナを乗り越えて、機会があれば皆様もぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

半沢直樹帰ってきた

やっと『半沢直樹 シーズン2』がきました(拍手)

このメンバーを見るだけで、ワクワクしちゃいますね(笑)

半沢放送以来、毎週日曜日夜9時、楽しみ(笑)

今シーズンも前と同じ、顔芸がメインで、毎回思うんですけど、どこの仕事場はこんな感じなの?

でも好き(笑)、人気は王道ですね(同意)

そして、香川さんのアドリブも毎回毎回話題になり、さ・す・が・DEATH(笑)今年の流行語大賞が取れるじゃないか?

初回から高視聴率が維持し、今週日曜日、そう明日です、最終回です(興奮)

前シリーズ最終回の42%を超えられるでしょうか、楽しみにしております。

春分の日

今日は春分ですね。

春分は、昼と夜が同じ長さになる日です。
昔の人は、自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたようです。

春分って何を食べるかな?

調べてみたら、「ぼたもち」が出てきました。ぼたもちっておはぎのことですかね?

 

私の地元では春分の日に「春饼」という食べ物を食べますよ。

ケンタッキーのツイスターみたいに、炒め野菜やお肉等の具材を巻いて、とっても美味しいです。

「春饼」を食べて、十分な栄養をとって、元気な一年を過ごしていきます。

もうすぐ桜の季節がやってきますね。

元気一杯、頑張っていきましょう。