社員研修旅行でマレーシアに行ってきました!

先日社員研修旅行でマレーシアに行ってきました。

  

(クアラルンプールのシンボル、ツインタワー)   (お土産をたくさん売っているセントラルマーケット)

事前にマレーシアのことをいくつか調べていきましたが

年間通して気温は30℃以上湿度は90%!ということで

体験したことのない気候に耐えられるか少しドキドキ・・・

 

実際体験した感じでは

想像していたよりは湿度90%の気候は辛くなかったです。

滞在中はもっとずっと身体が湿っているかと思っていました。笑

京都もなかなか湿気が多い地域ですしね。

知らず知らずのうちに鍛えられていたのかもしれませんꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

 

その他にもガイドさんから

マレーシアの生活やイスラム教について

沢山教えていただいたり、

普段食べたこともないような味付けの郷土料理なども食べたり、

世界遺産のマラッカ観光もできて、

本当に良い経験ができたと思います!!

     (香辛料がふんだんに使われているマレー料理)

その中でも一番印象に残っているのは

やはり文化の違いです。

日本はお寺や神社などもたくさんあり、

参拝することはありますが、

あまり「宗教」として日常に密接にかかわっていない気がします。

 

 

マレーシアはイスラム系の方が多くを占めているそうで

モスクもたくさんありますし、

公衆トイレの隣にもお祈りできる場所が設置されていたりします。

         (マラッカのモスク)

京都にも特有の文化や習わしが沢山あります。

京都は特に他府県からも多くの方が引っ越して来られる地域です。

新たに京都に来られるお客様が

スムーズに新生活が送れるように、

また、なるべく不便なことが起きないように

先回りしてお手伝いしていくのが私たちの仕事だと思います。

 

私たちには当たり前になってしまっている

京都の文化・習わしをお伝えするということも

生活する上で本当に大切なことなのだと改めて感じました。

 

私たちもどんどん発信していきますし、

なにか不安なことがあればお気軽にご相談ください╭( ・ㅂ・)و

お待ちしております٩( ´◡` )( ´◡` )۶

SNSでもご購読できます。